information


音楽アルバム「てらベスト2」
terabest2.com

✴サンリオピューロランド『ピューロハロウィン』9/13〜10/31歌ってます
✴ 乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』2019 作詞
✴繭期大夜会11/18 オーチャードホール、全国15館ライブビューイング決定!出演します
✴BSP『新撰組リメンバー』1/15〜主題歌
✴パルコプロデュース『阿呆浪士』1/8〜出演

新良エツ子ボーカルレッスン
毎週木曜日16〜20時
https://reserva.be/neneneniira
絶唱サロメ、チャージマン研、アサルトリリィ歌唱指導中

エツ子倶楽部
10/26(土)20時〜22時(21時からツイキャス放送!→https:// twitter.com/etsuraku825)
http://www.etsuko-club.com/




こぶしラブし!歌唱指導し!

  • 2017.03.06 Monday
  • 21:45
こぶしファクトリー主演舞台「JKニンジャガールズ」無事に幕を下ろしました。
こんなに歌う曲数ある舞台で、作詞と歌唱指導と仮歌とコーラスとレコーディングディレクションしたの初めて!
あたしの仕事内容って、よくわからないでしょ?全部違う人がやってる現場もあれば、どれかを兼任してる人もいるし、なんならこれプラス作曲してる人もいるし、不思議な仕事だよねー。
今回の作詞は、伴さんと一緒にやらせていただきました。ラストのバトルの曲のみ、私だけで書いてます。年末血反吐を吐きながらかなりの曲数を作詞しました!サントラは数曲だけの収録ですが、レコーディングディレクションもしてるしコーラスでも参加してるので買ってくださった方は、チェックしてみて下さいね♪
キャストに歌唱指導するにあたって、私はいつも仮歌からが歌唱指導だと思ってます。時間のない彼女たちの耳に1番長く寄り添うのは仮歌だから。
なんなら仮歌が命だとすら思う。仮歌が下手だと、覚えるため何度も聞く際に耳の良い子は下手な仮歌の歌い方をコピーしちゃうの…。あたしもキャストで出るときに仮歌が下手でイライラしたこと何度もあるから言えること!
音取るだけならガイドメロ弾いてくれてるだけの方がまだマシっていうね…
ミュージカルの場合、あたしの仮歌は歌の中の演技プランも込みで作るからミュージカルやったことなくて歌中の演技ちんぷんかんぷんノープランの子にも教えやすいように作ってます。私のやり方だけが正解!では勿論ないんだけど、一つパターンを伝えておくことで「自分ならこうする!」だったり、「これ良いなやってみよ」だったり、とにかく実際に歌う子たちと私との間でディスカッションが早く済むのです。


あとこれほんとにどこの現場行っても思うんだけど…
リハたった1ヶ月で、全く歌えない子を歌えるようにして下さいって言われるのほんと困る。ぶっちゃけそんなことは無理です。歌も音感もほぼ天性(もしくは訓練の賜物)なので、音全く取れない子なら付きっ切り1ヶ月でやっとなんとかギリギリ音取れるようにはなったかな…くらい。1ヶ月の間の2週間くらい、しかも1日数時間しか稽古で会わないプラス芝居もダンスもやらなきゃいけない子に音感を急に授けることなんて神様にしか出来ません。
勿論やれるとこまではやるけど、歌うならその可能性考えてレッスン通っとけよと思います。1ヶ月で歌えるようになると思わずにちゃん通うことが大事……めっちゃ歌える人の大半が、かなり時間とお金かかってますからね!声帯と脳に!ちなみにあたしは3歳からピアノ、ソルフェージュ、バレエ(←これでクラシック聞きまくってた)やってました。歌はちょびっとだけど、それでも声楽2年は通ったよ!あとなんやかんや、大学4年間はミュージカルコース!だから1ヶ月で歌上手くなろうなんて、ナメてんのー?もしくは天才だと思ってんのー?としか言いようがないです!
本人は勿論だけど、キャスティングした人にも事務所にも大いに責任がある。1ヶ月しか付き合わない歌唱指導だけに頼らないでくれ!稽古は習い事とか学校じゃないんだぞ!普段からちゃんと音楽に触れる環境作ってあげて下さい!出来ればキーチェックして事務所から作曲家に音域伝えるくらいのことはして下さい!歌えないオリジナル曲なんか作っても誰も幸せじゃない!超歌える人と出演してケガすんのは自分だよ!

とまぁ根本的なことはさておき
歌を急に上手くすることは出来ないけど、その子のスキルレベルに合わせて
高すぎたり低すぎたりで出ない音を間引いたり(作曲家と要相談)、演技で誤魔化す技術を教えたり(なんやかんやでこれが1番大事)、音響さんと大人の相談したり、ギリギリまで発声やアップや音取り付き合ったり(←これだけは、あたしもキャスト側で毎日居ないと付き合えない)
「なんとか聞けるようにする」ためにやれることはガンガンやります。たくさん子供にミュージカル教えてた経験と、自分が芝居やミュージカルやってきた経験が活きてて、これ得意なんだなーあたし。


話ぶっ飛ぶけど要約すると、こぶしは教えやすかった!
ハロプロ始めアイドルちゃんは普段歌ってるからこそ意識が高くて打てば響くし、天才もいる。ポップスとミュージカルは歌い方けっこう違う(声質とかそういう意味ではなく、まあ声質も人によってはそうなんだけどビブラート抜いたりウィスパーだったり小技がね!)のでそこだけクリア出来ればそもそも歌うまい子が多いからとても心に響く楽曲になる!よね。作詞家も作曲家も演出もご満悦案件になります。
ポップス脳過ぎて8カウントの曲じゃないと歌えない子が多いのも最近のアイドルちゃんの傾向だけど。3拍子と6拍子と変拍子と、4拍子でも時々3連符につまづくのです。え、みんなワルツとか知らない?みたいな。でもみんな本番までに絶対クリアしてくれるから心配してない。リハ中はめっちゃダメ出しするけどね!今回でいうと、浜ちゃんのソロの可愛い曲がそうです。超つまづいてた。でもじぇんじぇん、そんなこと感じなかったでしょ?リリウムでもジャンヌでも、3拍子みんなつまづいてたなー懐かしい。あの時3拍子で苦労した子は、いま3拍子マスターになってるはず。
あーとにかく、私は
こぶしファクトリーが大好きです。好きだったけど、愛の域になったの!
唸れるアイドル最高!
あんなに若くて可愛くてめっちゃ踊るのに唸れるなんて!
唸りフェチなのかもあたし!

自分の出演ミュージカルも、みんなの素敵な先生でいるために頑張る!!今年の12月から3月まではラサール石井さん演出のミュージカル「HEAD'S UP!」で、あたしいっぱい唸りますから!!!



「JKニンジャガールズ」原作・脚本の伴さんと、伴さんのお友達の漫画家さんと終演後のごはんの写真!
そういえば昨日、伴さんとラサールさんお仕事一緒だったんだってー!プチ情報でしたーっ笑


「JKニンジャガールズ」映画版は7月公開です!こちらも音楽制作で関わってますので
是非じゃなく絶対!
チェックして下さい♪
コメント
コメントする








    

profile

profilephoto
新良エツ子/にいらえつこ
歌手・作詞家・歌唱指導、歌の万屋
てらりすと歌以外にも、おっぱいモデルなど色々やってます。 CR牙狼「Rule」歌ってます。


お仕事等のお問い合わせ
terakoya@terarist.com

お手紙やプレゼントの宛先
154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1-31-10FLATS三軒茶屋103株式会社ネネネユナイテッド 新良エツ子宛て

music

読者登録

ご登録頂いたメールアドレスに新着情報をお届けします♬

link

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

search

mobile

qrcode

comment